日々の散在日記
主に同人イベントでの散在日記です。 どのくらい使ってるのか自分で把握するために始めてみました。
プロフィール

yamazakuramet

Author:yamazakuramet
メットですがな
夏と冬の一時期に元気ななりますよ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




コミックトレジャー
日々のお仕事ガタがきてる体に鞭を打ち、無理矢理行って来ましたw
さすがに観光とかする元気もなく、ただ大阪までイベント参加のみのとんぼ返りでしたがさっくりレポしまぁす!

土曜日 21:00

本当ならこの時間発の新幹線に乗る予定だったのですが部屋でダラダラしてたら、こんな時間になりしかも「ターミナル」がテレビでやってるし見るしかないよなぁと思いつつ、行くのを諦めて「ハヤテオンリー」に行くかどうか迷ってたら

RAKUKINE イベント限定本アリ
ciao ciao 新刊アリ

と超魅力的なイベント(自分にとっては)なので行くことを決めたのだが移動方法は・・・


車かぁ・・・

土曜日 23:30

出発です!
行くのを最後まで躊躇してたため、たいした準備もなく「カタログ、バッグ」のみと超軽装で出陣したんですが、
いやぁわかってたけど

大阪って遠いよね

結局、休憩無で現地着がAM6:00と約6時間半ブッ通しで運転しましたよ。。。

日曜日 6:20

待機列到着して、そのまま最後尾に着きこの段階で500人位の参加者がいました。前回よりも大分早く着いたのにこんなに人がいるとは
「あいちょって大人気だね」(棒読み)

今回は自分が行く予定無いのでぬるい気分で待ってると7:00くらいにインテ中庭に通されて中庭での列整理後、まだまだ余裕のあるベンチに座り会場時間までひたすら体力回復に努めましたよ。。。

日曜日 11:00

いよいよ開始ですが、今回の初動は「翡翠亭」。新刊アリとの告知だったので、とりあえず一発目に行ってみました。今回のシャッター待機列はずいぶん珍しい事をしてたのでちょいと書いておきます。開場後10分くらいシャッターを開けず一般参加者がある程度入るまで頒布をさせないというループ対策をとっていたのですがこの方法はかなり効果的だと思いましたよ。実際あいちょとか富士壷はものすごい列の長さになってましたしね。
さて、本題に戻りますが
11:15 翡翠亭
11:20 無限軌道
11:35 有葉と

と華麗にシャッター列をこなし、その後「なぐもカレー部」→「ciaociao」→「日本帝國図書館」→「RAKUKINE」とっさそうと買い物を進め友人からの頼まれものの「富士壷機械」に並び20分くらいで夏コミの新刊を買って島巡りをを始めたのが12:40位。その後はたまたま「ぱるふぇ」の時限に出会って買ったり、魔法クジのアレっぷりをみたりしながら15:00過ぎには撤収しました。。。

15:30 帰路へ

行きは結構、気合があったので休憩無で頑張ったけど、帰りは超まったり気分で景色を楽しみ(山道ばっかだったけど)ながら約9時間かけて帰りました。。。
途中のパークングで食った「和牛ひつまぶし」は美味かったですぅ

総括

流石にこんな無茶はもう二度としないと思います。。。
出来れば前日入りで参加したいのですが中々仕事との折り合いがつかない時期なのでこればっかりはなんとも・・・ね。。。

イベント自体は前回と違うホールで広くなった(気がするだけ?)ので会場内を見回るのはすごく快適でしたね。参加者の数は前回よりも増えてたけと思うけど会場が違うためゼンゼン苦痛でもなかったです。買い物もあいちょを切ったのでイロイロ買えたし大満足です。次回は例によって冬コミ後・・・気合と新刊率次第ではまた行くかもしれないし行かないかもしれないし。。。

それではっ
コミックマーケット74
0817.gif

今更感がムンムンですけども三日間の総括というか感想でもタラタラ書いて行きます。
尚、今回のコミケでは、三日間友人の協力を得て過去最大の戦果を挙げれました。つくづく人の繋がりの有難さを感じた三日間になりました。
うんじゃ早速レポ行きまぁぁす


1日目

酷暑。。。
ここまで暑い夏コミも久しぶりだと気合を入れなおし、本日の初動は「LEAF」です。売り物がちゃん様好きには卑怯すぎる品物(いい意味で)なので初動で突貫してきましたがやっぱり遅い遅い。。。なんとか50分でゲットして、急いで東ホールへ行き先ずは「NEW FRONTIER」へ行き、本命のARIA本をノータイムで回収。その後「TEX-MEX」に行き、かなりの列の長さにビビリながらも最後尾へ着き1時間弱かけてなんとか確保。その後は島中の「ARIA」「はXブ」を攻めるも中々に心にヒットするARIA本とは出会えず。。。だけどはXブは当りが多かった気がしますな
その後、プラプラと歩き回り気が付けば閉会。

とにかく、暑さだけがトンでもない一日だったダヨ。。。

購入冊数:48冊


2日目

引き続き猛暑。。。
心なしか昨日よりは暑くない気がするけど今日も暑いね。。。
今日から相方が参加するのでリハビリを兼ねて相方には「竹箒」に行ってもらい(酷
自分は西の「クロノログ」スタートです。(相方に聞いたところ竹箒は想像以上にさくさく進みリハビリにもならかったとのこと)
自分の方は「クロノログ」→「疲労熊」→「Ntype」とこなした後に東へ行き「うつらうららか」→「魔法探偵社」→「メコンデルタ」→「ウロボロス」と順調にこなして行き相方と連絡を取ると「5年目の放課後で1時間以上はまってますぅぅ」と嘆きの電話が。。。

まっいいリハビリになるんじゃね!と超他人事のように応援して。自分は島中に入り超優良なスレイヤーズ本に出会ったり幼馴染のサークルを冷やかしに行ったりしながら気が付けば閉会に。。。
やっぱりコミケは時間が経つのが早いのぉ

購入冊数:49冊


3日目

昨日までお日様が嘘のように曇りになり「コレが夏コミかっ」と思えるくらい快適な一日でした(天候的な意味で
本日の初動は冬コミ同様「FROM-D」です。本当は10冊欲しかったんだけど限4だったのでループも考えたけど5秒くらいでその考えも甚だしい位に列が伸びる伸びる。でお隣の「ELHEARTS」へ行きマグカップ付きで新刊をゲッツ!!お次は二回連続で買い逃してる「SOLDIER FROG」に行くもココで超牛歩を喰らい1時間近く消費。。。本当は直ぐにでも島中に行きたかったけど、ノルマの「RENGA WORKS」に。。。ここも牛歩かぁぁ。ってわけで1時間くらいはまりなんとか購入(紙袋は10人くらい前で完売)その後、外周の簡単なところだけ拾ってCから島中爆撃開始!!が流石に開始時刻が遅くて数箇所は完売してたけど、憂いてる暇があるなら本を買えの精神でドンドン買って行き123が終わったのが14:30でした。。。
ってマッタリ見すぎだよオレェェェェ悔やんでも悔やみきれないけど急いで456へ行き創作島から漁ろうとするも、重要度の高い「うさぎ中納言」はやっぱり完売で残っているところをガシガシ購入していき15:40位に体力の限界が来て全部回りきれずにオレの夏コミ終了。。。

しかし今回の購入数は漢気を出せれた気がする

購入冊数:151冊
上には上がいるけどね




総括

今回ほど相方を含め友人の力を感じれたコミケは無かったです。
皆様、本当にありがとうです。
みなさんのおかげで自分はドンドンとダメ人間に突っ走れます(感謝の気持ちだけは本当です

コミケ自体はゴキブリホイホイの大渋滞とかはあったけど会場自体は人減った?っ手思える感じでしたね。島中の歩き易さは「これコミケ?」って思えるくらいでしたしね。

冬まではたった4ヶ月しかないのかぁ
待ち遠しいけどあっという間なんだろうなぁ。。。

とりあえず、再来週大阪行くかどうかの脳内会議のもどります(爆
明日からコミケだってばよ
サンクリ以降ず~~っと放置しちゃいましたけど
ギリギリ生きてます(爆

リアル病にかかり二週間位前になんとか体調が戻り今回もガチンコで参戦出来そうでなによりです・・・

何から攻めるとかはもう結果報告のみでとにかくガッツリと散在しに行ってきます!!

とりあえず

ボーナスの約1/3用意してみたよ!!

どこまで使えるかが最大の問題やね
買い逃しを少なく済ませたいけどどうなる事やら・・・

ではっ

サンシャインクリエイション40
0619_02.gif


サンクリもいよいよ40かぁ、、、
と思いに耽るも、今回も全力全開で特攻してきました!!

うんじゃ早速(今更)レポ行きます

07:10  現地到着

会場についてなんだか列に並ぼうとしては抜けたりを繰り返してる連中をさらりとシカトして7:15にA23ホールの待機列に並び開場時間を待ってると自分よりも前に並んでた友人あーつ君じゃら電話があり雑談に花咲かせながら時間つぶしです。

10:50  ペナ発動!!

今回も喰らってしもたぁぁぁぁぁぁ。。。
てか、今回はかなり納得がいかんので後で文句書きます。。。

11:00  サンクリ40始まります。。。

自分はペナルティ対象の為、入場時間は11:13でした。この段階で「姫神」「涼屋」は諦めてたので、初動は「WIRE FRAME」に行くと先客は10人くらいなので直ぐに片付き、その後「千歳烏山」「ちゅうに」「ARESTICA」「オジャパン」「リリーマルレーン」と回収して行き「bolze。」の頒布物を確認して委託しそうなので11:30前にA1へと移動。ここでは「恋愛漫画家」は新刊+グッズとゲットしたけど、「ドラゴンキッチン」「じゃらや」は惜しくも完売。。。その後Bホールで「珍譜堂」だけ回収しとっとと離脱。いそいでCホールへと移動するとまだ「RENGA WORKS+クロノログ」の待機列形成中というかなんというか(本当に言葉に表せない状況)にまじり無料配布物を回収し、いったん休憩がてら、あーつ君と購入物の交換。

あっ「レディナビ」の時限忘れてたorz

その後、めげる事も無く全巡回モード入り14:30位に撤収。。。
本当に心身ともに限界でした。。。

15:00 池袋探索

コミケ用の大きなバッグを探しに何件か探すもお目当てのバッグは手に入らず諦めてK-BOOKSでステキなARIAグッズを回収

0619_01.gif


ちょっと前のコミケで買い逃して以来、中々出会えなかったのでニンマリですよぉ

感想

今回のペナはちょいと納得がいかんのでちょいと文句を

0619_03.gif

↑これが並び順で①が7:00前くらいで②(自分が並んだ場所)が7:15でした。その後一気に③から⑥まで待機列が伸びて行き、その後は階段脇まで伸びてた模様

0619_04.gif

↑これが入場順。。。
 スタッフの説明では並び直しがヒドイのでこの入場順という事
 納得できない点
 ・④~⑥にいた人の中に真面目に(並び直しとかしなかった人)がいたら相当やってられないよ。。。
 ・⑦⑧で早く着いたので並んだ人の立場は。。。

と、もうね、、、次回から8時列形成とか素直に宣言してください(切実
普通に参加して理解できないペナ喰らうのは嫌がらせとしかおもえないですよぉぉぉ

イベント自体は想像以上に買えたので戦果には満足ですが、サークルさん達帰るの早くね?14:00以降は結構さびしい島中もチラホラ見えましたよ
まぁ過ぎた事は忘れて次回のサンクリも楽しみですよぉ(買い専の性

箱○購入
0609_01.gif


中古でまぁ自分相場より安かったんで勢いに身を任せて購入

これでいよいよアイマスが出来る!

けどその前に













0609_02.gif


フェイトちゃん仕様にしとかんとね(爆

ゲーム自体はEURO’08が終わるまで封印かなぁ





