FC2ブログ
日々の散在日記
主に同人イベントでの散在日記です。 どのくらい使ってるのか自分で把握するために始めてみました。
プロフィール

yamazakuramet

Author:yamazakuramet
メットですがな
夏と冬の一時期に元気ななりますよ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミックトレジャー
日々のお仕事ガタがきてる体に鞭を打ち、無理矢理行って来ましたw
さすがに観光とかする元気もなく、ただ大阪までイベント参加のみのとんぼ返りでしたがさっくりレポしまぁす!

土曜日 21:00

本当ならこの時間発の新幹線に乗る予定だったのですが部屋でダラダラしてたら、こんな時間になりしかも「ターミナル」がテレビでやってるし見るしかないよなぁと思いつつ、行くのを諦めて「ハヤテオンリー」に行くかどうか迷ってたら

RAKUKINE イベント限定本アリ
ciao ciao 新刊アリ

と超魅力的なイベント(自分にとっては)なので行くことを決めたのだが移動方法は・・・


車かぁ・・・

土曜日 23:30

出発です!
行くのを最後まで躊躇してたため、たいした準備もなく「カタログ、バッグ」のみと超軽装で出陣したんですが、
いやぁわかってたけど

大阪って遠いよね

結局、休憩無で現地着がAM6:00と約6時間半ブッ通しで運転しましたよ。。。

日曜日 6:20

待機列到着して、そのまま最後尾に着きこの段階で500人位の参加者がいました。前回よりも大分早く着いたのにこんなに人がいるとは
「あいちょって大人気だね」(棒読み)

今回は自分が行く予定無いのでぬるい気分で待ってると7:00くらいにインテ中庭に通されて中庭での列整理後、まだまだ余裕のあるベンチに座り会場時間までひたすら体力回復に努めましたよ。。。

日曜日 11:00

いよいよ開始ですが、今回の初動は「翡翠亭」。新刊アリとの告知だったので、とりあえず一発目に行ってみました。今回のシャッター待機列はずいぶん珍しい事をしてたのでちょいと書いておきます。開場後10分くらいシャッターを開けず一般参加者がある程度入るまで頒布をさせないというループ対策をとっていたのですがこの方法はかなり効果的だと思いましたよ。実際あいちょとか富士壷はものすごい列の長さになってましたしね。
さて、本題に戻りますが
11:15 翡翠亭
11:20 無限軌道
11:35 有葉と

と華麗にシャッター列をこなし、その後「なぐもカレー部」→「ciaociao」→「日本帝國図書館」→「RAKUKINE」とっさそうと買い物を進め友人からの頼まれものの「富士壷機械」に並び20分くらいで夏コミの新刊を買って島巡りをを始めたのが12:40位。その後はたまたま「ぱるふぇ」の時限に出会って買ったり、魔法クジのアレっぷりをみたりしながら15:00過ぎには撤収しました。。。

15:30 帰路へ

行きは結構、気合があったので休憩無で頑張ったけど、帰りは超まったり気分で景色を楽しみ(山道ばっかだったけど)ながら約9時間かけて帰りました。。。
途中のパークングで食った「和牛ひつまぶし」は美味かったですぅ

総括

流石にこんな無茶はもう二度としないと思います。。。
出来れば前日入りで参加したいのですが中々仕事との折り合いがつかない時期なのでこればっかりはなんとも・・・ね。。。

イベント自体は前回と違うホールで広くなった(気がするだけ?)ので会場内を見回るのはすごく快適でしたね。参加者の数は前回よりも増えてたけと思うけど会場が違うためゼンゼン苦痛でもなかったです。買い物もあいちょを切ったのでイロイロ買えたし大満足です。次回は例によって冬コミ後・・・気合と新刊率次第ではまた行くかもしれないし行かないかもしれないし。。。

それではっ
スポンサーサイト
コミックマーケット74
0817.gif

今更感がムンムンですけども三日間の総括というか感想でもタラタラ書いて行きます。
尚、今回のコミケでは、三日間友人の協力を得て過去最大の戦果を挙げれました。つくづく人の繋がりの有難さを感じた三日間になりました。
うんじゃ早速レポ行きまぁぁす


1日目

酷暑。。。
ここまで暑い夏コミも久しぶりだと気合を入れなおし、本日の初動は「LEAF」です。売り物がちゃん様好きには卑怯すぎる品物(いい意味で)なので初動で突貫してきましたがやっぱり遅い遅い。。。なんとか50分でゲットして、急いで東ホールへ行き先ずは「NEW FRONTIER」へ行き、本命のARIA本をノータイムで回収。その後「TEX-MEX」に行き、かなりの列の長さにビビリながらも最後尾へ着き1時間弱かけてなんとか確保。その後は島中の「ARIA」「はXブ」を攻めるも中々に心にヒットするARIA本とは出会えず。。。だけどはXブは当りが多かった気がしますな
その後、プラプラと歩き回り気が付けば閉会。

とにかく、暑さだけがトンでもない一日だったダヨ。。。

購入冊数:48冊


2日目

引き続き猛暑。。。
心なしか昨日よりは暑くない気がするけど今日も暑いね。。。
今日から相方が参加するのでリハビリを兼ねて相方には「竹箒」に行ってもらい(酷
自分は西の「クロノログ」スタートです。(相方に聞いたところ竹箒は想像以上にさくさく進みリハビリにもならかったとのこと)
自分の方は「クロノログ」→「疲労熊」→「Ntype」とこなした後に東へ行き「うつらうららか」→「魔法探偵社」→「メコンデルタ」→「ウロボロス」と順調にこなして行き相方と連絡を取ると「5年目の放課後で1時間以上はまってますぅぅ」と嘆きの電話が。。。

まっいいリハビリになるんじゃね!と超他人事のように応援して。自分は島中に入り超優良なスレイヤーズ本に出会ったり幼馴染のサークルを冷やかしに行ったりしながら気が付けば閉会に。。。
やっぱりコミケは時間が経つのが早いのぉ

購入冊数:49冊


3日目

昨日までお日様が嘘のように曇りになり「コレが夏コミかっ」と思えるくらい快適な一日でした(天候的な意味で
本日の初動は冬コミ同様「FROM-D」です。本当は10冊欲しかったんだけど限4だったのでループも考えたけど5秒くらいでその考えも甚だしい位に列が伸びる伸びる。でお隣の「ELHEARTS」へ行きマグカップ付きで新刊をゲッツ!!お次は二回連続で買い逃してる「SOLDIER FROG」に行くもココで超牛歩を喰らい1時間近く消費。。。本当は直ぐにでも島中に行きたかったけど、ノルマの「RENGA WORKS」に。。。ここも牛歩かぁぁ。ってわけで1時間くらいはまりなんとか購入(紙袋は10人くらい前で完売)その後、外周の簡単なところだけ拾ってCから島中爆撃開始!!が流石に開始時刻が遅くて数箇所は完売してたけど、憂いてる暇があるなら本を買えの精神でドンドン買って行き123が終わったのが14:30でした。。。
ってマッタリ見すぎだよオレェェェェ悔やんでも悔やみきれないけど急いで456へ行き創作島から漁ろうとするも、重要度の高い「うさぎ中納言」はやっぱり完売で残っているところをガシガシ購入していき15:40位に体力の限界が来て全部回りきれずにオレの夏コミ終了。。。

しかし今回の購入数は漢気を出せれた気がする

購入冊数:151冊
上には上がいるけどね




総括

今回ほど相方を含め友人の力を感じれたコミケは無かったです。
皆様、本当にありがとうです。
みなさんのおかげで自分はドンドンとダメ人間に突っ走れます(感謝の気持ちだけは本当です

コミケ自体はゴキブリホイホイの大渋滞とかはあったけど会場自体は人減った?っ手思える感じでしたね。島中の歩き易さは「これコミケ?」って思えるくらいでしたしね。

冬まではたった4ヶ月しかないのかぁ
待ち遠しいけどあっという間なんだろうなぁ。。。

とりあえず、再来週大阪行くかどうかの脳内会議のもどります(爆
サンシャインクリエイション40
0619_02.gif


サンクリもいよいよ40かぁ、、、
と思いに耽るも、今回も全力全開で特攻してきました!!

うんじゃ早速(今更)レポ行きます

07:10  現地到着

会場についてなんだか列に並ぼうとしては抜けたりを繰り返してる連中をさらりとシカトして7:15にA23ホールの待機列に並び開場時間を待ってると自分よりも前に並んでた友人あーつ君じゃら電話があり雑談に花咲かせながら時間つぶしです。

10:50  ペナ発動!!

今回も喰らってしもたぁぁぁぁぁぁ。。。
てか、今回はかなり納得がいかんので後で文句書きます。。。

11:00  サンクリ40始まります。。。

自分はペナルティ対象の為、入場時間は11:13でした。この段階で「姫神」「涼屋」は諦めてたので、初動は「WIRE FRAME」に行くと先客は10人くらいなので直ぐに片付き、その後「千歳烏山」「ちゅうに」「ARESTICA」「オジャパン」「リリーマルレーン」と回収して行き「bolze。」の頒布物を確認して委託しそうなので11:30前にA1へと移動。ここでは「恋愛漫画家」は新刊+グッズとゲットしたけど、「ドラゴンキッチン」「じゃらや」は惜しくも完売。。。その後Bホールで「珍譜堂」だけ回収しとっとと離脱。いそいでCホールへと移動するとまだ「RENGA WORKS+クロノログ」の待機列形成中というかなんというか(本当に言葉に表せない状況)にまじり無料配布物を回収し、いったん休憩がてら、あーつ君と購入物の交換。

あっ「レディナビ」の時限忘れてたorz

その後、めげる事も無く全巡回モード入り14:30位に撤収。。。
本当に心身ともに限界でした。。。

15:00 池袋探索

コミケ用の大きなバッグを探しに何件か探すもお目当てのバッグは手に入らず諦めてK-BOOKSでステキなARIAグッズを回収

0619_01.gif


ちょっと前のコミケで買い逃して以来、中々出会えなかったのでニンマリですよぉ

感想

今回のペナはちょいと納得がいかんのでちょいと文句を

0619_03.gif

↑これが並び順で①が7:00前くらいで②(自分が並んだ場所)が7:15でした。その後一気に③から⑥まで待機列が伸びて行き、その後は階段脇まで伸びてた模様

0619_04.gif

↑これが入場順。。。
 スタッフの説明では並び直しがヒドイのでこの入場順という事
 納得できない点
 ・④~⑥にいた人の中に真面目に(並び直しとかしなかった人)がいたら相当やってられないよ。。。
 ・⑦⑧で早く着いたので並んだ人の立場は。。。

と、もうね、、、次回から8時列形成とか素直に宣言してください(切実
普通に参加して理解できないペナ喰らうのは嫌がらせとしかおもえないですよぉぉぉ

イベント自体は想像以上に買えたので戦果には満足ですが、サークルさん達帰るの早くね?14:00以降は結構さびしい島中もチラホラ見えましたよ
まぁ過ぎた事は忘れて次回のサンクリも楽しみですよぉ(買い専の性

ぷにケット17
さて、今日はPIOで行われた、ぷにケット17に出陣です。

0601.gif


10:00 会場到着

ぷにケはクジで入場順を決めるので余裕を持ってこの時間に到着。
この段階で500人弱はいた感じ。間もなくA~Fに分けて列形成をして先頭の人達がじゃんけんをして入場順を決定するんですけど、自分はなんとなくF列に並ぶも入場順は6番目とほぼ最後尾が確定。。。最近はいい事してるから早めに入れるかなぁと期待してただけにちょいとショックを受けながらも入場時間まで待機です。

11:00 即売会開始

今回の初動は「でぃれ~だ~」の予定だったんだけど、入場順が遅かったので諦め半分で並んでみたら超余裕でゲッツ!!その後「横レモ」に行くもトレカ配布は終わって新刊のみ回収して、「ひなぷりん」「ぷっちんぷりん」と回収して行き、「プロペラ」のペーパーを頂戴した後は数箇所確保して時限タイムに突入!!「ウロボロス」→「ろりえーる」→「背骨」→「デジタリアンカフェ」と順調に回収して行くも「じどー筆記」は後二人の所でアウトorz
その後、「ひなぷりん」のコピー誌合同本をゲットして早めに帰宅しますた。

感想

良くも悪くもいつものぷにケやね!
自分にしては珍しく買い逃しが殆ど無く立ち回れましたよ(・∀・)
買い手も皆、スキルが高く並んでて不快に思う事も無く順調に買い物できましたよ。ただ、目新しさが無いというのも正直素直に思うところですねぇ。このままでいい!!って物でもないので次回以降に何らかの目新しい企画に期待した所ですね
リリカルマジカル4
ちょいと時間がたってしまいましたがリリマジ4のレポ行きまぁすぅ

0522.gif


7:50 会場到着

コレッといって急ぐサーカルも無いんだけど前回の人の多さから考えてこの時間に到着。
この段階で先着は120人位はいた感じでしたねぇ。原作の動きは無くともなのは人気の高さを感じつつ全然してなかったサークルチェックをしながら開場まで時間つぶしです(MHP2Gは封印中)

10:30 予備移動開始

スタッフさんからの指示通りこの時間に予備移動開始です。PIO横の一般参加者(500人位)を建物入り口から開場横の扉まで移動。(なんかすごいつめて入れるなぁと体感)
その後10:50位に見本誌チェックが終わらないので会場が遅れるとのアナウンスが有り待機してると、一般が入場してるよ・・コレってペナ?
まぁ急ぐところは無いし確かにかなり早く開場に着いたのでペナに文句は無いけどせめて一言アナウンスが欲しいよね。。。

11:10 戦闘開始

今回も一般参加者を全員?入れてからの開始の様なのでいたる所に行列が出来てくけど、そのせいで会場内の移動は超困難になってる感じ。因みに自分の初動は「共月邸」。事前告知が皆無だったけど会場内で列が形成されてたので何かしらの頒布物があると確信して最後尾へ。
そして11:15位に超解りづらいアナウンスで頒布開始です。既刊とペーパーの頒布だったらしいのですが既刊は5分も持たず完売。その後、ペーパーを頂き、次の目的地は「テンタイ→カンソク」です。新刊のコピ本2種をゲッツ!勢いでスケブをお願いすると快く引き受けて抱きました。そのときの会話の流れが

自分「スケブお願いできますか?」
え☆様「いいですよ!キャラクターは何を?」
自分「ガチャ○ンとザフィ○ラで」
え☆さま「ダメデスヨ!!Gって呼ばなきゃ当局に見つかりますよ!!!」
自分
え☆様「ニヤニヤ。。。」

というなんとも気持ち悪い漫才して(←いい意味で)その後、買い物を再開。この後は「茶々組」→「ひな缶」→「面舵いっぱいいっぱい」と買い物して行き、「あぅ詰め」の新刊コピ本を買い逃した後、確認の為「漂流日誌」に行ったら完売してるよ、、、てかここのサークルとはつくづく縁が無いなぁと実感しながら全巡回を開始。大体2周位、念入りに巡回して時間も13:30過ぎだったのでスケブを頂きその素晴らしさに感動しながら帰ろうかなぁと思ったら「MASULAO MAXIMAM」様が「看板貰ってください」とPOPを作ってたので、すかさず聞いてみると快くOKとの事なので更に同人誌を散策したりDDRを眺めてたら、あっという間に閉会時間に。看板をありがたく頂戴して(玄関に飾る約束をしたのでキッチリ飾ってます)アフターはちょいとめんどくさかったので参加せずに撤退しますた。

個人的アフター アキハバラへ

早速今日の買い逃しが流れてないかチェックしにD-カルト、王国に行くも「あぅ詰め」「漂流日誌」「小作人列伝」は流れて無かったけど、メロンブックスで翡翠亭テレカをゲッツ出来たのでホクホク顔で帰路に着きました

感想

なのは人気留まる事無
いやぁ、原作が終了してから半年以上経ってるのにここまで人が集まるとは思わなかったダヨ。。。
イベント自体はとにかく盛況、盛況、盛況!!って感じで一般さkン貨車の人数は1000人越えっぽいし、カタログ完売も12:10くらいと早かったし、とにかく最後まで人が退かないのがすごいなぁと実感。開場のキャパを超えてるのは間違いないんだけど、このくらいの圧迫感があるオンリーもたまにはいいよね(・∀・)
次回は11月の予定との事なので間違いなく参加はするんだけど原作にも動きが欲しいよねぇ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。